完璧主義な日本人の悪いクセとは⁈~”文化”が引き起こす思い込み~
2026/01/26
こんばんは、原田です。
突然ですが、
あなたは完璧主義ですか?
日本人には一定数、「完ぺき主義」の人がいます。
自分のこだわりというのでしょうか・・
周りに
「これは、こうするべき!」と
相手に自分の意見を押し付ける人だったり
「もっとこうしないとダメだよ!」と
相手を自分の思い通りにしようとする人
いませんか?
こういう人とは性格が合わず、
距離を置いてしまいがちになってしまう人も
いるかと思います。
日本人の悪いクセだなと感じています。
それでは、言語を話すことについて
完ぺきに日本語を話せていますか?
「日本人なんだから日本語が話せて当然だ」と
思う人が多いでしょう。
果たしてそうでしょうか?
そもそも、日本人成人の日本語語彙数は
約5万語存在し、
辞書には数十万語が収録されているほどで
そのうち、日常会話で使う単語数は
約1万語程度なので、
まだまだ私たち日本人であっても
知らない日本語が存在し、
完ぺきに日本語を知っているとは
言えません。
「日本語すら使いこなせない」にもかかわらず
私たちは日本語を話しながら他者と意思疎通をしながら
日々を生きているのです。
それが「手話」になると
・手話で話す自信がなくて・・
・自分の手話が通じるかどうか・・など
途端に「完ぺき主義」になってしまう
日本人の悪いクセ。
まさに「聴者文化」なんです。
とあるテレビ番組で
アメリカの人たちに
「日本語話せますか?」と
インタビューしたところ、
『日本語話せるぜ!”スシ””相撲””フジヤマ”、どうだ、すごいだろ‼』と
それだけで「日本語が話せる」と言っていたのです。
(ある種「ろう文化」に通じるところがあって驚きです)
手話を学んでいる人たちが
・自分の手話に自信がない
・自分の手話が通じるか不安
・「単語」しか分からない
と悩んでいますが、
「手話単語」1つ知っているだけで
”自分は手話が出来るぞ!”と自信を持ってください。
自分の周りの人は、手話が出来る人ばかりですか?
そうではなく、手話が出来ず
「手話が出来る」あなたを羨望のまなざしで
見ているはずです。
そして、職場では「手話が出来る」あなたに
会社が価値を見出し、評価も上がり
周りからは頼られる存在になります。
「手話」をマスターするには
ある程度の努力は必要ですが、
「手話を知っている自分がいること」に
自信を持っていれば、
たとえ障壁にぶつかったとしても
出来る方法を見つけ、
「乗り越えていける」自分が見えてきます。
まずは、一歩。小さな一歩で大丈夫です。
自分を肯定しながら進んでいきましょう。
『はじめまして!オンライン手話留学』
"手話は学ばす、発信することで
スキルアップできる言語"
として楽しく
1人1人に合ったカリキュラムで
授業を展開していきます。
⚫️福岡、大阪FMラジオ 生出演
⚫️東京、沖縄の教育機関にて
サポート手話講師の担当
⚫️手話(技能)検定試験
手話通訳者試験
合格者多数 輩出
----------------------------------------------------------------------
はじめまして!オンライン手話留学
〒565-0853
大阪府吹田市春日1-16-1-308
電話番号 : 090-8828-6504
オンラインで習い事をするなら
オンラインで講座を受けるなら
オンラインで体験をするなら
オンラインで初心者に人気の講座
オンラインで資格取得するなら
----------------------------------------------------------------------
